Let's try! 会員交流ボッチャ体験会Vol.3

| コメント(0)

12月11日(日)、今年度4回目(10/30「Let's try 会員交流しよう!」のボッチャ交流会を含む)のボッチャ体験会でした。

今回は初心者の方が多かったのですが、スポーツ経験豊かな保護者世代、素直で学習能力が高い子どもたち、何度も参加しているベテランの皆さん、と12名が集まり、ボッチャならではのそれぞれの特性が活きた熱戦が繰り広げられました。

 

最初は、経験者チームと未経験者チームに分かれて体験会開始。

未経験者チームの闘いでは、遠くのジャックボールを狙うためにすべての青ボールがコート外に出てしまい、全てのボールをコート内におさめた赤チームが6-0の最高得点で勝つというセットもありました。(写真 下)

image1.jpgのサムネイル画像

そんな未経験者チームは、休み時間の雑談で指導者からのヒントをもらうとあっという間に大化け。

ヒント1 ボールはまっすぐに転がすことが基本。身体、腕にひねりなどがないか確認してから転がす。

ヒント2 ジャックボールが遠すぎるとどちらのチームにとっても難しい試合になってしまう。

ヒント3 初心者は、まず、ジャックボールの手前に転がすのが良い。

点数はとれなくても相手チームの邪魔になるので、ゲームが面白くなる。

ヒントをもらった子どもたちは、その後、ミラクルショットを連発。

でゲームをひっくり返そうと、鋭く転がした球筋がずれて無効球を積み重ねるお父さんたちを尻目に、熱戦を繰り広げたのでした。

1ミリ以下の勝負!どっちが勝った? 逆転を狙い、鋭いボールを転がしてジャックボールを弾き飛ばせ!

image2.jpgのサムネイル画像image3.jpgのサムネイル画像

今年度最後のボッチャ体験会は1月8日(日) 10時~ 世田谷中学校 格技室。

各クラブ代表を通じて、お申し込みください。

コメントする

このブログ記事について

このページは、MT管理者が2022年12月28日 23:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Let's try! 会員交流ボッチャ体験会Vol.2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。